2015年11月22日日曜日

【第五十三回】伊達市霊山から相馬市松川浦、そして中村城跡




 こちらも3年前のエントリ…。

 もともとイザブログに載せていた記事だけど、2014年末にブログサービスが終了したため、それまで記していた当時の思いや、せっかく調べたことを失うのがもったいなく、Bloggerに移行しようと考えた。
 が、移行している間に世の中の様々なデータが更新され、紹介したリンク先も変わったりして、それを調べるのもまた面倒で、2〜3更新しては飽き、寝かせたまま月日が経つこともしばしば…。
 まぁ、気長にお付き合いください。



 2012年11月25日。
 秋の終わりが迫っていた。




 祖父が残したカイドウリンゴが、たわわに実っている。




 鳥たちが突いた木守柿。


 海を見に行こうと思い立った。




 国道399号線を東に走り、保原に入った。
 町中を抜けて、国道349号線に出る。

 道は霊山掛田で国道115号線と交わり、左折。
 霊山(りょうぜん)の頂を目指して走った。




 霊山が間近に見えてくる…。

 【第五十一回】秋の霊山ハイキング
 http://onotoshiaki.blogspot.jp/2015/11/blog-post_13.html




 霊山は、福島県伊達市と相馬市の境にそびえる標高825メートルの山。
 国の名勝、日本百景、うつくしま百名山に指定されている。
 また、南北朝時代の重要な城跡遺構として国の史跡にも指定されている。




 霊山(福島県) - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/霊山_(福島県)

 福島盆地から見た台形の山は、いつもの東の景観として住民の日常に融け込んでいる。




 相馬市に入ると国道115号線の右側に、宇田川がつかず離れず併走する。
 途中、右折して宇田川に架かる橋を渡り、県道270号線に入った。





 林の向こうに立ち上る煙は、相馬共同火力新地発電所。

 常磐自動車道の下を潜り、しばらく走ると県道34号線と交わる。
 右折して、県道34号線を南へ向かった。

 丘を越えて、北目地区に入ったところで左折。




 JR常磐線の踏切を渡り、前方に幟がはためくのが見えてくる。




 道の駅 そうま
 https://www.city.soma.fukushima.jp/kanko/mitinoeki.html

 【第四十六回】相馬の海と塩浜ラーメン
 http://onotoshiaki.blogspot.jp/2014/08/blog-post_16.html






 11時50分、目当ての水ダコを購入。
 塩茹でしてあり、夏に食べたのが旨かった。

 相馬あられを東京土産に購入…。

 相馬あられ本舗
 http://item.rakuten.co.jp/kuroshionoriten/10000536/




 国道6号線に出て、「道の駅入口」の信号機を右折。
 松川浦方面に向かった。













 町場川を渡り県道271号線を右へ。
 県道74号線に突き当たるまで、東へ進む。


 左折して、北上。
 県道74号線から阿武隈山地の方角を眺める。
 波を被った土地は、一面の荒野であった。


 大師前の交差点で右折し、さらに北上。
 右手に松川浦が横たわり、その奥に外海との堺の防潮堤兼道路が見えるが、所々で決壊している。


 福島県は原発事故ばかりが注目されるが、東日本大震災による死者は1,606人。
 行方不明は211人(平成24年10月24日現在)。
 震災関連死は1,121人(平成24年9月30日現在)である。

 平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震の被害状況と警察措置|警察庁緊急災害警備本部
 http://www.npa.go.jp/archive/keibi/biki/higaijokyo.pdf

 東日本大震災における震災関連死の死者数(都道府県別)|復興庁
 http://www.reconstruction.go.jp/topics/20121102_sinsaikanrensi.pdf

 こうした事実に思いを寄せず、反原発を騒ぐことには、鼻白む思いがする。




 相馬共同火力発電株式会社|新地発電所
 http://www.somakyoka.co.jp/




 原釜尾浜海水浴場|相馬市
 http://www.city.soma.fukushima.jp/kanko/kaisuiyoku.html






 【第二十七回】相馬 原釜尾浜海水浴場と松川浦
 http://onotoshiaki.blogspot.jp/2013/11/blog-post_8563.html






 相馬原釜卸売市場には、未だ津波の傷跡が残っていた。

 福島の魚介、まずタコとカイ|日本経済新聞
 http://www.nikkei.com/article/DGXZZO43000240W2A620C1000000/





 松川浦大橋
 http://www.city.soma.fukushima.jp/kanko/spot/10oohasi.html


 この橋を渡ったところが大洲海岸である。

 【第二回】相馬・鵜ノ尾岬と大洲海岸
 http://onotoshiaki.blogspot.jp/2013/10/blog-post_23.html


 松川浦港から県道38号線に出、県道375号線にぶつかる手前に「復興丼」の幟があった。
 新しい感じの店だったが、入ってみることにした。






 12時40分、昼餉にほっきご飯定食を食す。
 丼、昆布と野菜の煮付け、ワカメとシメジのお吸い物、お新香。
 デザートにコーヒーゼリーが付いて1,050円なり。
 大変に美味であった。

 勘定を払う際にそれとなく尋ねたら、以前は別なところで営んでいたとか。
 店は津波に流されたが、ようやくこの地で営業を再開できるようになったという。





 【相馬市】松川浦復興チャレンジ丼「旭亭」
 http://yumesoso.jp/yutadosa/archives/5489.html

 相馬市松川浦観光振興グループ|旭亭
 http://matsukawaura.com/asahitei.html

 「どこから来られたのですか?」と尋ねられ、伊達からと答えた。
 「お互いに頑張りましょう」といって、店を出た。

 多くの方に、ぜひ食べに行って欲しいと思う…。




 今は静かな松川浦。
 地盤沈下によって、海面と県道38号線の道路面との差はあまりない。





 相馬バイパスと国道6号線を突っ切り、JR常磐線上に架かる陸橋を渡って、中村城跡に向かった。






 福島県相馬市 相馬の歴史 県指定史跡中村城跡
 http://www.city.soma.fukushima.jp/rekisi/nakamura/index.html




 相馬家代々の氏神である相馬中村神社。

 相馬中村神社
 http://www.somanakamurajinjya.or.jp/index.htm








 本丸南側搦め手口にかかっている木橋を渡り、入城した。
 相馬神社は中村城の本丸跡に建つ。






 相馬氏は、戦国時代に度々伊達氏と戦を交えた。
 江戸時代に相馬中村藩となってもしたたかに生き、明治の戊辰戦争終結まで長きにわたってこの地を治めた。




 福島県相馬市 相馬の歴史 歴史講座
 http://www.city.soma.fukushima.jp/rekisi/kouza/2007/200705.html










 城郭の周囲は、晩秋の風光に彩られていた。

 福島県相馬市 相馬の歴史 相馬の歴史を今に
 http://www.city.soma.fukushima.jp/rekisi/history_digest.html




 13時50分、国道115号線に戻り、伊達への帰路につく。

 途中、霊山の麓には、人々を惹きつけるアイスクリームがある。
 飯館村に接する店舗付近は、当時放射線の空間線量率が高いことが知られていたが、旨いアイス求めて客足は絶えなかった。
 国道115号線から見える行列であきらめた時もあったほどだ。
 ※現在は、0.21マイクロシーベルト/時で安定している。(2015年11月22日8時測定)




 14時25分、胡麻ソフトクリームを購入。
 今日も、代わる代わるお客が訪れていた。




 まきばのジャージー
 http://tabelog.com/fukushima/A0701/A070102/7000033/




 14時50分、保原に入った。
 吾妻連峰が、日射しにうっすらと稜線を浮かべていた。




 夕餉には早速、水ダコの刺身を…。






2015年11月14日土曜日

【第五十二回】会津柳津・福満虚空蔵尊円蔵寺から
 会津若松・鶴ヶ城




 2012年11月23日。
 朝からどんより曇り空で、空模様が心配されたが、思い立ったが吉日。
 奥羽山脈を越えて、柳津町に出かけることにした。





 国道115号線、土湯バイパス(地図上B)は雨であった。
 猪苗代町、国道115号線から、県道7号線を西へ向かう。




 磐梯町に入り、11時。
 道の駅「ばんだい」で小休止。
 http://www.michinoekibandai.com/




 県道64号線で会津若松市河東町に入り、磐越自動車道・磐梯河東ICの下を潜って国道49号線に接続。
 右折してさらに西へ向かう。

 しばらく進んで右折して県道33号線に入り、JR磐越西線をふたつ越える。
 再び国道49号線と接続し、阿賀川を渡って、会津坂下町に入った。

 七折峠トンネルを潜り、只見川を渡る手前で左折。
 JR只見線に沿うように国道252号線を走ると、やがて河沼郡柳津町へ入る。

 柳津町
 http://www.town.yanaizu.fukushima.jp


 国道252号線から、JR只見線会津柳津駅へと通じる県道225号線に入った。
 一休さんの立て看板が見えてくる。

 第一の目的地は、福満虚空蔵尊・円蔵寺であった。
 「こくぞう様」と呼ばれ、親しまれている。

 雨は小降りとなり、時折薄日が差す…。

 12時5分、円蔵寺に到着。
 しっとりと濡れた落葉が、晩秋の風情を漂わせていた。

 やないづ観光Navi|会津柳津福満虚空藏菩薩圓藏寺
 http://kankou.town.yanaizu.fukushima.jp/spot/会津柳津福満虚空藏菩薩圓藏寺




























 奥之院の鐘の音は、「うつくしまの音30景」のひとつに選定されているそうだ。




 崖の上に建つ、菊光堂からの眺め。




 只見川がゆったりと蛇行して流れる。




 右が柳津橋、左が瑞光寺橋。

 美しい風光である…。

 しかし、自然は時折牙を剥く。
 2011年7月30日、震災直後にこの地を襲った洪水は大きな被害をもたらした。

 漆器もある生活|7.30洪水の凄さを伝える金山町と柳津町の広報誌
 http://shirokiya.exblog.jp/16823686






 開運撫牛。
 現堂再建の際、境内に赤い牛が集まり、資材等の運搬を手伝ったと伝えられる。
 開運撫牛を撫でながら願い事をすると、成就するといわれている。
 会津の「赤べこ」はこの由来よりなるという。





 菊光堂は、正月七日の夜に行われる「七日堂裸まいり」で知られる。

 やないづ観光Navi|七日堂裸まいり
 http://kankou.town.yanaizu.fukushima.jp/event/七日堂裸詣り







 円蔵寺の坂を下り、門前町に出た。




 12時45分、名物の「あわまんじゅう」を購入。

 小池菓子舗
 http://koike-manjyu.com/




 蒸し立ての「あわまんじゅう」をひとつ食べた。
 温かく、ふんわり柔らかで美味。


 柳津温泉街を抜けて、国道252号線に戻った。

 やないづ観光Navi|柳津温泉
 http://kankou.town.yanaizu.fukushima.jp/genre/day-spa


 13時、道の駅「会津柳津」に立ち寄った。

 道の駅 会津柳津|観光物産館 清柳苑
 http://yanaizu-kousya.info/seiryu.shtml








 柳津町博士山山麓で収穫されるそばを「やないづ博士そば」と呼ぶ。
 館内では、博士そばを手打ちしている。




 昼餉は天麩羅そば。
 やや太麺で、ツルンとした喉越しだ。




 物産館の隣には、柳津町の名誉町民・斎藤清氏の作品を集めた美術館がある。

 やないづ町立 斎藤清美術館
 http://www.town.yanaizu.fukushima.jp/bijutsu/




 只見川の土手より、先ほどまでいた円蔵寺を眺めた。




 いつまでも眺めていたくなる景観であった…。




 国道49号線へ戻り、会津若松市街に入った。
 国道252号線で七日町抜け、国道118号線にぶつかったら右折。




 第二の目的地は、鶴ヶ城である。
 14時15分、北出丸から入城した。

 会津若松市観光公社|鶴ヶ城 会津若松城 御薬園 松平家廟所
 http://www.tsurugajo.com/turugajo/shiro-top.html












 鶴ヶ城稲荷神社から連なる防塁の上からが、私的ビュースポット。








 本丸は観光客で賑わっていた。






 月見櫓。
 土井晩翠直筆の「荒城の月」の碑が残されている。








 茶壺櫓より。




 二ノ丸とを結ぶ、廊下橋。




 干飯櫓から天守閣を望む。






 2008年5月10日と同じ構図で…。

 【第二十回】福島 新緑の吾妻山から裏磐梯、喜多方そして鶴ヶ城
 http://onotoshiaki.blogspot.jp/2013/10/blog-post_1910.html











 鶴ヶ城を見る|10分で分かる会津若松|会津若松観光ナビ
 http://www.aizukanko.com/about/1/

 紅葉が残っていて良かった…。