【 福 島 の 風 光 】
郷里である伊達市(旧伊達町)を中心に、風光明媚な福島を紹介します。
伊達市は福島県中通り、県北に位置し、海に山に車で一時間程のロケーション。
吾妻連峰、相馬、会津、宮城県南部、山形県南部が行動範囲。
訪れた地域の食や伝統文化、郷土史にも触れられたらと思います。
郷里である伊達市(旧伊達町)を中心に、風光明媚な福島を紹介します。
伊達市は福島県中通り、県北に位置し、海に山に車で一時間程のロケーション。
吾妻連峰、相馬、会津、宮城県南部、山形県南部が行動範囲。
訪れた地域の食や伝統文化、郷土史にも触れられたらと思います。
2017年11月12日日曜日
【第百四回】晩秋の県北周遊と東北中央自動車道(米沢八幡原IC〜福島大笹生IC)
2017年11月10日、抜けるような青空だった。
9時、土湯峠を越えて猪苗代町から喜多方方面へ、諸々の買い出しを兼ねて、秋山巡りに出かけることにした。
国道399号線からJR東北本線の上を越えて福島市に入ると、湯野の辺りは晩秋の風光。
吾妻山の紅葉もずっと下まで降りてきている。
JR奥羽本線の下を潜った。
荒川から宮城県の蔵王山も見通せるほど澄んだ空気。
右端に見えるのは「あづま総合運動公園」の照明だ。
あづま総合運動公園
http://www.azumapark.or.jp
河川敷を見下ろすと、福島市が運営する「水林自然林」キャンプ場には芋煮会を行うグループが集っていた。
水林自然林|福島市
http://www.city.fukushima.fukushima.jp/nourin-rinmu/kanko/kankojoho/shizen/shizen/rinmu16022901.html
国道115号線に出、土湯温泉街への入口を通過し、土湯峠越え。
土湯温泉観光協会公式サイト
http://www.tcy.jp
広くて走りやすい道路だけれど、紅葉の時期には旧土湯街道(県道30号線)をのんびりと巡っても良い。
【第八十五回】紅葉の磐梯吾妻スカイラインから旧土湯街道
https://onotoshiaki.blogspot.jp/2016/09/blog-post_25.html
正面に安達太良連峰が迫ってきた。
中央が箕輪山(1,728m)、左の台形の山が鉄山(1,709m)、右のコブのような山が鬼面山(1,482m)。
安達太良山|福島の山々
http://yamayama.jp/adatara/adatara.htm
箕輪山の裾野はすっかり落葉してしまっていた。
その箕輪山の下を潜る「土湯トンネル」(3,360m)内は工事で片側交互通行になっており、抜けるまでに時間を取られた。
土湯トンネルを抜けて磐梯山(1,816m)のお出迎え。
磐梯山|福島の山々
http://yamayama.jp/bandai/bandai.htm
横向大橋を渡った辺りでは、カラマツの紅葉がまだ少し残っていた。
10時25分、高森集落の先、国道115号線沿い左手の「まんさく農園食堂」の前後に数軒の店舗が建ち並ぶ場所(「伊達〜土津神社」地図B)に到着。
季節の野菜やきのこ等が売られていて、この時期は賑わっている。
「きのこ」の看板が目立つからか、身内では「きのこセンター」と呼んでいる。
まんさく農園食堂
https://retty.me/area/PRE07/ARE235/SUB23501/100000927544/
大根ときのこを入手。
舞茸、しめじ、なめこが3パック1,000円で、大根を一本サービスしてくれた。
次の目的地は土津神社。
磐梯山を目標に引き続き115号線を走る。
里山も晩秋の佇まい。
右手にローソンが見える先を右折し、県道2号線と交わったら左折。
少し先を右折して、猪苗代町の中心部へと入って行く。
県道7号線では観光バスが、赤信号で同じ方向にウインカーを出していた。
10時45分、保科正之公を祀る「土津神社」(「伊達〜土津神社」地図C)に到着。
紅葉は終わりかけだったけど、見頃の時期の風光は【第九十回】に記してあるので併せてご覧ください。
【第九十回】猪苗代町土津神社と磐梯山と桧原湖周辺のカラマツ
https://onotoshiaki.blogspot.jp/2016/11/blog-post_8.html
その後、県道7号線を喜多方方面へ行き、11時15分「道の駅ばんだい」(「道の駅ばんだい〜大笹生」地図A)に到着した。
磐梯山の背面は霧氷に撫でられたようだった。
ここに来ると、お約束。
「こいつ、動くぞ!」
道の駅ばんだい BANDAIコーナー
http://www.michinoekibandai.com/shop.aspx?ID=freshfarm
2〜3生鮮野菜の買い物をした後、11時30分に出立。
県道7号線をまっすぐ行き、喜多方市に入った。
途中からは2,000m級の山々が連なる飯豊連峰の氷壁が空に浮かぶように見えていた。
喜多方市塩川町で国道121号線と交わり、右折する。
国道121号線は大峠を越えて、山形県米沢市へ続いている。
左手に喜多方市街を眺めながら北上。
飯豊連峰の雪が眩しい。
右の尖った山が飯豊山(2,105m)。
左の塊の最高峰が大日岳(2,128m)である。
飯豊山|福島の山々
http://yamayama.jp/iide/iide.htm
大日岳|ヤマケイオンライン
http://www.yamakei-online.com/yamanavi/yama.php?yama_id=245
国道121号線から外れて西(左手)へ行くと、大銀杏で有名な新宮熊野神社長床や、そばどころの山都町へ行く。
新宮熊野神社長床と山都町については【第九十二回】に記してある。
【第九十二回】新宮熊野神社長床と一ノ戸川橋梁と山都の新そば
https://onotoshiaki.blogspot.jp/2016/11/blog-post_19.html
12時、道の駅「喜多の郷」(「道の駅ばんだい〜大笹生」地図B)に着き、小休止。
喜多方ラーメンバーガーを入手した。
道の駅「ふれあいパーク喜多の郷」|喜多方ふるさと振興株式会社
http://www.furusatosinkou.co.jp
国道121号線をさらに北上。
途中、左方向へ折れると「ひめさゆりの丘」や「三ノ倉スキー場」があり、「ひめさゆりの丘」については【第八十回】をご参照。
【第八十回】喜多方市・熱塩加納町の「ひめさゆりの丘」
https://onotoshiaki.blogspot.jp/2016/06/blog-post.html
「三ノ倉スキー場」は夏から秋にかけてのオフシーズン中、ヒマワリやコスモスのお花畑が人気だ。
コスモスを見に2014年9月14日に出かけた際の様子は未掲載だった。
季節が3カ月ほど遡るけど、この機会に紹介します。
写真左に天にぽっかりと口を開けたような山が裏磐梯山。
スキーでは喜多方盆地に飛び込むように滑走する。
夏にはパラグライダーが降りて行くのを目にすることもある。
三ノ倉スキー場|ふくしまの旅
http://www.tif.ne.jp/jp/spot/spot_disp.php?id=3754
12時20分、「ひめさゆり浪漫館」(「道の駅ばんだい〜大笹生」地図C)に到着。
ここの手打ちそばが美味しく、【第八十六回】【第五十八回】【第五十回】【第三十二回】で、そばを手繰っていた。
【第八十六回】磐梯吾妻スカイラインと浄土平、桶沼
https://onotoshiaki.blogspot.jp/2016/10/blog-post.html
【第五十八回】雪解けの西吾妻スカイバレーと北塩原村の桜峠
https://onotoshiaki.blogspot.jp/2016/03/blog-post_25.html
【第五十回】福島の秋2015〜猪苗代町・土津神社と喜多方市・新宮熊野神社〜
https://onotoshiaki.blogspot.jp/2015/11/blog-post.html
【第三十二回】裏磐梯から喜多方日中線跡へ。米沢、そして飯坂旧堀切邸
https://onotoshiaki.blogspot.jp/2013/11/blog-post_47.html
冬季は閉店。(三ノ倉スキー場内の店に移るようだ)
秋の収穫祭セットは、新そばのせいろ2枚、熱塩加納産新米コシヒカリのご飯、舞茸、春菊、カボチャ、ピーマンの天ぷら、漬物付きで1,000円なり。
天ぷらは汁に潜らせ、漬け天丼にして食す。
腹くっちぃ…。
大小何本かのトンネルを潜って、山形県米沢市との県境を越えた。
国道121号線を道なりに進み、館山バイパスを経由して、米沢市街に入る。
沿道の家々では植木に雪囲いの準備が始まっていた。
121号線と別れて米沢市役所の横を過ぎ、最上川とJR奥羽本線を渡って国道13号線と交わったら右折、13号線をしばらく行くと11月4日に大笹生IC〜米沢北IC間が開通したばかりの東北中央自動車道高架橋が見えてくる。
その下を潜った先に「米沢八幡原IC→」の案内標識があり、右折して東北中央自動車道の法面を大きく左に曲がりながら上り、本線へと入った(「道の駅ばんだい〜大笹生」地図D)。
大笹生-米沢北IC開通 安全、交流拡大に期待 東北中央道|福島民報
http://www.minpo.jp/news/detail/2017110546525
片側一車線でもゆとりがあり、対向車の圧迫感は少ない。
東北地方で現在最長を誇る8,972mの「栗子トンネル」は意外にあっさりと過ぎてしまった。
無料区間が終了する「福島大笹生IC」(「道の駅ばんだい〜大笹生」地図E)で一般道に下りた。
東北中央自動車道は、この先で東北自動車道に合流し、福島北JCT(仮称)から伊達市霊山で阿武隈山地を越え、相馬市まで繋がる予定。
3月26日に一部開通している相馬玉野IC〜相馬IC間は4月8日【第九十七回】で走ってきた。
【第九十七回】東北中央自動車道の一部開通と松川浦大橋
https://onotoshiaki.blogspot.jp/2017/04/blog-post.html
新たな物流の発展に期待したい。
おまけ。
翌日の朝餉は、麓山高原豚と会津地鶏を使った喜多方ラーメンバーガー。🍔😋
ネギ、メンマ、ナルトもちゃんとはさまっている。🍥
ハンバーガーが好物だと聞く、トランプ大統領にもご賞味いただきたかった。😅
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