【 福 島 の 風 光 】
 郷里である伊達市(旧伊達町)を中心に、風光明媚な福島を紹介します。
伊達市は福島県中通り、県北に位置し、海に山に車で一時間程のロケーション。
吾妻連峰、相馬、会津、宮城県南部、山形県南部が行動範囲。
訪れた地域の食や伝統文化、郷土史にも触れられたらと思います。

2017年1月20日金曜日

【第九十五回】伊達の餅つき




 2017年1月15日、積雪は7cmほど。☃️




 北二会館で町会の餅つきがある。
 前日に材料を準備し、道具類を確認。
 もち米を研ぎ、万が一水道が凍ることに備えて水を貯めておいた。

 そして当日9時半頃からもち米を炊き始め、10時少し前に湯気を纏って臼に開けられた。




 餅つきはこねが大事。
 二人掛かりで丹念にこねる。




 懐かしく、心地よく、軽快な音が響いた。




 ひと臼つけた。




 厨房では、つき上がった餅の小分け作業。






 屋根はあるものの時折吹雪いて雪が舞い込んでくる。
 ガス釜の火が消えないよう、テーブルを立てて風を防ぐ。




 たっぷりと鶏肉が入った汁餅の準備。
 メガネが曇る厨房は温かい。




 交代で4臼分の餅をついた。






 お土産用の丸め餅。




 あんこ餅もできた。






 汁の底に餅が沈んでいる…。

 11時30分、新年会の準備が整った。
 餅をつまみつつ、ビール、日本酒、ワイン、お茶などでしばしの歓談。

 5分ぐらいしか餅はついていないけど、普段使わない筋肉を使ったせいか、いい感じの気怠さで睡魔が忍び寄る…。






 吹雪は収まったようだ…。






0 件のコメント:

コメントを投稿