【 福 島 の 風 光 】
 郷里である伊達市(旧伊達町)を中心に、風光明媚な福島を紹介します。
伊達市は福島県中通り、県北に位置し、海に山に車で一時間程のロケーション。
吾妻連峰、相馬、会津、宮城県南部、山形県南部が行動範囲。
訪れた地域の食や伝統文化、郷土史にも触れられたらと思います。

2013年11月4日月曜日

【第二十五回】食・早春の風味 フキ味噌と佃煮、そして天麩羅



 2009年4月20日朝、築地のオフィスに直行。
 晴海通りの埃っぽいこと。
 轟音を引き連れて車両が行き交う…。





 風の音、小川のせせらぎ、小鳥の囀りは、遙か遠くへ。





 稲子峠で摘んだフキノトウ。

 【第二十三回】雪解けの草花 宮城・七ヶ宿町稲子峠から山形・高畠
 http://onotoshiaki.blogspot.jp/2013/10/blog-post_9121.html


 4月18日、フキノトウを湊の焼鳥屋「鳥福」に送るため、ヤマト運輸に預けておいた。
 道の駅「たかはた」で買った、こごみ、タラの芽、コシアブラも同梱。
 荷物は、19日が日曜日なので、20日着と指定した。

 やきとり鳥福
 http://www.facebook.com/Minato.Yakitori.Torifuku





 帰りにその「鳥福」に寄った。

 早速、こごみ、フキノトウ、タラの芽の天麩羅を食べた。
 軽く塩をつけて囓ると、早春の風味が鼻腔に広がる…。


 フキノトウは他に味噌和え、佃煮で食される。





 ■フキ味噌の作り方
 1.フキノトウの花を除いて洗い、サッと茹で、水気を絞って刻む。
 2.擦り味噌を鍋にかけ、酒と味醂と砂糖で練り合わせる。
 3.練り上がる直前に刻んだフキノトウを入れて混ぜ、出来上がり。

 ■フキノトウの佃煮の作り方
 1.フキノトウを花を除いて洗い、よく水気を切る。
 2.適当な大きさに切る。
 3.鍋に醤油、味醂、砂糖、お酒を入れ(お好みで唐辛子)、フキノトウを加えて煮る。
 4.煮詰めて出来上がり。

 母から聴き取ったレシピ。
 分量は、お好みで調整してください。

 白いご飯や冷や奴、酒の肴にどうぞ。




0 件のコメント:

コメントを投稿