【 福 島 の 風 光 】
 郷里である伊達市(旧伊達町)を中心に、風光明媚な福島を紹介します。
伊達市は福島県中通り、県北に位置し、海に山に車で一時間程のロケーション。
吾妻連峰、相馬、会津、宮城県南部、山形県南部が行動範囲。
訪れた地域の食や伝統文化、郷土史にも触れられたらと思います。

2016年4月6日水曜日

【第六十三回】伊達の桃畑で開花




 2016年4月4日頃から、前の桃畑でポツポツと咲き始めている。





 吾妻小富士の雪うさぎにも、なんとか開花が間に合った。





 福島県は全国第2位の桃の生産量を誇り、中でも伊達市は特に生産が盛んな地域である。

 伊達市の桃特集:桃の知識|伊達市観光情報ポータルサイト「だてめがね」
 http://www.date-shi.jp/cat87-1/post-388.html
















 畑一面が桃色に染まる風光は壮観だけど、この時期には桃農家の方々(親戚や知人にお手伝いも募る)によって桃の木一本一本の「摘花作業」(花を選んで詰む)が行われる。
 摘花をすると、花がだいぶ落ちてしまうので、桃畑の見頃はその前になる。




 午前中よりもさらに開いた…。






 2015年の桃。




 果汁を滴らせながら、皮ごとがぶりとやるのが楽しみ…。






0 件のコメント:

コメントを投稿