【 福 島 の 風 光 】
 郷里である伊達市(旧伊達町)を中心に、風光明媚な福島を紹介します。
伊達市は福島県中通り、県北に位置し、海に山に車で一時間程のロケーション。
吾妻連峰、相馬、会津、宮城県南部、山形県南部が行動範囲。
訪れた地域の食や伝統文化、郷土史にも触れられたらと思います。

2016年5月22日日曜日

【第七十七回】食・福島市街の串焼屋「久兵衛」




 2016年5月21日、叔父と従妹に「川鳥さ餃子食いに行くべ」と誘われ、割と本降りに近い雨が降る中、福島市街に便乗したら、店には「宇都宮で行われる餃子祭りに出場のため休業」との貼り紙があり、一同しばし棒立ちとなった。

 2016全国餃子サミット&全国餃子祭りinうつのみや|全国餃子サミット協議会
 http://gyouzasummit.jp


 川鳥へは2015年8月22日以来。
 一時期待を持っただけに失望は大きかった…。

 【第六十四回】円盤餃子と満開の桜
 http://onotoshiaki.blogspot.jp/2016/04/blog-post_8.html


 予定を変更し、叔父行きつけの炭火焼「久兵衛」に行くことになった。




 炭火焼 久兵衛 本店
 〒960−8031 福島県福島市栄町12−3
 TEL:024−522−8145
 営業時間:17:00〜23:00
 http://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7000874/


 入って左側のカウンター席に座った。
 先客は左に1席空けて1人、奥と後ろのテーブル席に2人づつ。
 メニューを置いたカウンターの草臥れ加減が、業を重ねた歴史を物語っていた。




 まずは生ビールで乾杯。
 お通しは卵焼き、炙りサーモンの握り、カリフラワーのマヨネーズ和え。




 本日オススメの岩牡蠣。






 カツオの刺身。
 肉厚でキンキンに冷えたカツオに、おろし生姜とネギ醤油を合わせる。
 キンと冷やした「末廣」の辛口にも良く合う。






 鯵のたたきは、ぷりっぷり。
 頭と中骨がもったいないので、お願いしたら、ちゃんと骨煎餅にしてくれた。




 ホヤの刺身。
 磯の香りの中に、ほんのりと甘味が現れる。




 イカの沖漬け。
 ワタの塩辛を潰しながらイカ刺しに絡めて食す。




 イカ焼き。
 ワタの塩辛をホイル焼きにし、焦げて香ばしいイカに絡ませる。
 生と焼きとで味わった。




 そして、ツクネが旨い…。




 炭火でじっくりと焼かれる。




 〆にライス串。
 シソと海苔で巻いて輪切りにしたご飯に、味噌を塗って焼いた一品。
 多くはいらないけど、最後に何か一口欲しい時に最高。

 一品一品、どれも盛り付けが丁寧で、美味い。
 生ビール1、日本酒1、芋焼酎ロック3を飲んで、帰りはやや千鳥足だったけど(飲まない運転手がいてよかった)気に入った。
 今度またカウンターで炭火の燻煙を纏う串焼きを眺めながら、一杯やろう…。






0 件のコメント:

コメントを投稿