【 福 島 の 風 光 】
 郷里である伊達市(旧伊達町)を中心に、風光明媚な福島を紹介します。
伊達市は福島県中通り、県北に位置し、海に山に車で一時間程のロケーション。
吾妻連峰、相馬、会津、宮城県南部、山形県南部が行動範囲。
訪れた地域の食や伝統文化、郷土史にも触れられたらと思います。

2016年5月7日土曜日

【第七十三回】福島市「花のまちチャレンジガーデン」と藤棚




 福島市では、庭園や花壇を無料で開放している個人宅や店先などを登録し、48ヵ所を「花のまちチャレンジガーデン」としてリスト化。
 身近な場所を花で飾っている庭園所有者にご参加いただき、オープンガーデンとして一般の人にも気軽に楽しんでもらえるよう、「花の名所の発掘」と「花愛好者の交流」を目的としている。




 花のまちチャレンジガーデン|福島市
 http://www.city.fukushima.fukushima.jp/soshiki/46/1690.html


 「花王国・福島」に相応しい取り組みだと思う。



 2016年5月6日。
 福島市街に所用で出かけた帰りに、その中の1つ、福島市上野寺にある菅野さん宅にお邪魔してきた(ガーデンマップ①)。

 花のまちチャレンジガーデン 菅野千枝子さん
 http://www.city.fukushima.fukushima.jp/soshiki/46/140324.html





 JR福島駅より県道70号線を西へ、高湯温泉方面へ行き、東北自動車道の下を潜ったすぐ北側の側道を入った所にある。

 手入れの行き届いた見事な藤棚であった。






























 甘い香りが、鼻腔をくすぐる。^^
 毎年5月中旬頃、藤が咲く半月ばかりのために、これだけの藤棚の手入れをされるのだから大変だ。




 藤棚越しに吾妻小富士も見えるロケーション…。


 なお、チャレンジ認定ガーデンは、庭園所有者のご厚意で開放されている。
 訪問時のお約束は、上記「花のまちチャレンジガーデン」リンクに記載がある。
 事前に確認のうえ、感謝の気持ちを忘れずに、所有者のご迷惑にならないよう常識とルールを守って楽しんで欲しい。




 ガーデンマップを眺めがら、季節折々の庭園を巡るのも、きっと楽しいはず…。






0 件のコメント:

コメントを投稿