【 福 島 の 風 光 】
 郷里である伊達市(旧伊達町)を中心に、風光明媚な福島を紹介します。
伊達市は福島県中通り、県北に位置し、海に山に車で一時間程のロケーション。
吾妻連峰、相馬、会津、宮城県南部、山形県南部が行動範囲。
訪れた地域の食や伝統文化、郷土史にも触れられたらと思います。

2013年10月25日金曜日

【第五回】国道13号線・栗子国際スキー場




 雪の降る日はじっと堪えて…。




 西の空を見て、決める…。
 栗子方面が晴れていたら、板を積んで出かけよう。
 伊達から飯坂を抜け、国道13号線をまっすぐ車で1時間ほど。




 ホームゲレンデは福島県から山形県米沢市に少し入ったところにある。
 東栗子トンネルを抜けると左手に最初のバーンが見えてくる。

 栗子国際スキー&リゾート
 http://www.kurikokokusai.jp



 2007年2月4日。




 朝8時35分。
 雪が絞まっている。




 このスキー場には、旧伊達町主催の少年スキー教室で連れて来られたのが最初だったか…。
 小学五年生の頃だと思う。
 準指導員の資格を持つ叔父が同伴し、基礎からを教わった。




 その後は、数えるほどしか出かけることはなかった。
 東京に出てから、帰省の際に伊達の友人たちと滑りに行くようになった。
 滑るために多い年には毎週のように、東北新幹線を行き来した。
 私にとっては地元との貴重な情報交換の場でもあった。




 当時ナイターは1,700円、それにコーヒー券が付いていた。
 17時頃から滑り始め、19時にコーヒー休憩。
 そして21時のラストまでリフト待ちすることなく、終盤は直滑降でグルグル回ったものだった。




 だがもう夜は寒い。
 スキーは午前中に限ると思うこの頃である。




 「トンバ・ラ・ボンバ!」
 アルベルト・トンバが活躍した頃に買ったスキーウェアを着ていた。
 福島広しといえども私だけかも知れない…。




 一番上のシングルリフト。
 晴れた日には、頂上から遠く月山の頂が見える。



 伊達への帰り道、国道13号線沿いにある「鉄平ラーメン」でよく「鉄平味噌ラーメン」を食べた。
 野菜とホクホクのジャガイモが入ったスープから、モチモチとした太麺を手繰る。
 味噌の塩気が、スキー後の気怠い身体に染み入るような美味しさだった。

 店は、大きな左カーブの内側に突如現れるので、注意しないと通り過ぎてしまう。
 あるシーズン、いつものように鉄平ラーメンを食べようと停まりかけたら、店が閉じていた。
 休みというより、潰れてしまったような印象だった。

 それから何年経っただろうか…。
 今回のエントリを書くにあたって調べてみたら、なんと、移転して営業を続けているではないか!

 鉄平ラーメン平野店
 http://tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7001498/


 あの「鉄平ラーメン」?
 ご存じの方は教えてください。

 もしまた栗子に滑りに行くことがあったなら、寄ってみたいと思う…。






0 件のコメント:

コメントを投稿